tetuham RX-78SP ガンナーガンダム

あまり紙面でも見かけないガンナーガンダムを制作しました。

リベンジと聞いた時に、「あのMSV」を経験していない自分にはできないだろうと思っていたのですが、
過去の自分にリベンジするような気持ちでこの機体を選びました。

設定画と正面からの完成写真しかないことを活かし、大河原氏のラインを自分なりに解釈して、美味しいとこどり作ってしまおうと。

ここまで工程の多い作品を作るのは初めてだったのですが、楽しく作業できました。
色彩については設定されているものよりは幾分鮮やかにして「得体の知れない最新鋭機」にしてみたのですがいかがでしょう。

至らない点ばかりでありますが、自分の精一杯を詰め込みました。
よろしくお願いします。

ほとんど立体化されていない機体を製作するというのは、想像以上

に骨の折れる作業です。
何より資料が少ないので、なかなかイメージもわかず、細かい部分
に関しては自分で想像して補うしかありません。
そんな難しい題材であるこの機体を立体化されているだけでも凄い
事ですが、本作品は更に現代風アレンジもされており、その作業は

実に多く難しいものであったと思います。
しかし、そんな事は全く感じさせないくらいに、カッコよく立体化されて
いる本作品は、現代のMSVを見事に体現した作品だと思います。

この度は素晴らしい作品をありがとうございました。あの頃への復讐が
少しでも果たせたなら幸いです。

                                   近衛巧巳

コメント: 6
  • #6

    tetuham (水曜日, 21 8月 2013 00:41)

    みなさんコメントありがとうございます!
    コメントを見返していると作りたい欲が湧きっぱなしです(笑

    >type920rさん
    設定画と実物を見比べ、一番カッコいい大きさを考えるのがとても難しく、そして楽しかったです。
    これまではあまりそういったことをやってこなかったのですが、一気に階段を上れた気がします!
    次は大きなモデルで作ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    >ヤスヒロさん
    好きと言って頂けるのがとても嬉しいです!
    ディテールの取捨選択は神経使いますが楽しい作業ですね~。
    ありがとうございました。


    >クマっちさん
    下半身には実は恥ずかしい真相が……(汗
    脹脛を作る途中、パテ盛って時短にとレンジに入れといたら
    加熱しすぎで溶かしてしまったんです(笑

    ですがそのお蔭で完成度を高めることが出来たので結果的に良かったと思ってます。
    ありがとうございました!

    >大佐さん
    >良く知らないけど 
    そのお言葉だけで小さくガッツポーズしてしまいました。
    あまりに日の目をみない機体だからこそ、かっこいいと思って頂けるところまで
    昇華できたことにほっとしています。
    ありがとうございました。


    >DAITENさん
    ありがとうございます!
    立ち姿、色彩も気を使ったところなので見つけて頂けると本当に嬉しいです!
    ありがとうございました。

  • #5

    DAITEN (木曜日, 15 8月 2013 20:57)

    ガンナーガンダムの立体物を拝見するのは初めてなのですが、めちゃくちゃカッコイイですね!
    まともに設定画も見たことないですが、造形・塗装、そして立ち姿が素敵すぎます♪
    製作お疲れ様でした。

  • #4

    大佐 (木曜日, 15 8月 2013 13:06)

    うっはあ!!コレ、良く知らないけどカッコいいですね(=゚ω゚)ノ

    洗練されたディテールに不思議な懐かしさが同居してて大好物ですねえw

  • #3

    クマっち (火曜日, 13 8月 2013 17:18)

    はじめまして!
    G30thベースかと思いきや、下半身はRGベースなのですね。それだけでもスゴい。
    設定画でよく分からない部分もうまくまとめてあって、非常にシャープでカッコいいと思います!

  • #2

    ヤスヒロ (火曜日, 13 8月 2013 00:18)

    これ、すごい好きです!
    ほんと、設定画をうまくアレンジして仕上げてますよねー。
    いつかこんな風にかっこよく作ってみたいです。

  • #1

    type920r (日曜日, 11 8月 2013 22:00)

    完成おめでとうございます。プロトドムでご一緒させて頂いております。

    面構成が非常に複雑なこの機体をチョイスされ、見事完成されたことが
    実に素晴らしいですね。

    画稿再現力の高さに脱帽です。設定画をご自身の中で昇華され、
    スタイリッシュな作品に仕上がっていると思います。

    製作お疲れ様でした。